読書、食欲、芸術…
秋も深まってきましたが、
みなさんは秋らしいこと何かしてますか?
秋らしいかどうかは別として
僕は久々にある事に取り組んでいるのですが、
そのことについては後程ゆっくり触れたいと思います。
さて、みなさんの中には、
子供の頃からずっとピアノを弾いている、
または子供の頃習っていたという方がいらっしゃると思いますが、
実は僕も小学生の時ピアノをやっていました。
きっかけは定かではありませんが、
「お母さん、僕ピアノやりたい」
と、今より全然高い声(今とおんなじ声だったら怖いだろ)で
思いつき発言をしてしまったことだったと思われます。
そして母親が若い頃ピアノを弾いていたという後押しもあってか
本当にピアノが届き好奇心旺盛だった僕はたいそう気に入っていました。
しかし、その好奇心はいつしか苦痛へと姿を変えていったのです。
学校から帰るとまずピアノの練習。
母親に習っていたためどこにも逃げられず、
しかし外では近所のみんながワイワイガヤガヤ遊ぶ声。
「みんなと遊びたい、遊びたい、遊びたい〜!」
バイエル下巻(ピアノの教則本)も終わりかけた頃、
僕のストレスとフラストレーションはピークに達し、
ピアノを憎むようにさえなっていました。
そんなある日、
あろうことか僕はピアノに気持ちをぶつけるように
ピアノの蓋の上でぴょんぴょん飛び跳ねてしまったのです。
すると、ミシミシッという音が!
蓋を見るとにひびが入っているではありませんか。
それを知った母親は激怒して、
「二度とピアノに触るんじゃありません!」
と言いました。
僕は下を向いていましたが心の中では、
「やった〜!」
と叫んでいたのです。
なんて憎たらしい子供でしょう。
大人になってからピアノを続けていれば良かったと何度も思いましたが、
身勝手さにも程があるというものですよね。
今更ですが、
「ピアノさん、ごめんなさい」
さてさてみなさん、大変長らくお待たせ致しました。(ホントだよ)
2006年に音楽活動をスタート。
2007年には、1stアルバム
『Honesty 〜再び素直になる時〜』をリリース。
その後も応援してくれるみなさんのおかげでライブ活動を続けている僕ですが、
何と! 何と!! 何と!!!
5年ぶりのオリジナルアルバムをリリースすることが決定致しました〜!!!
タイトルは、
『Piano J 〜声を聴かせて〜』
これまでも超強力に
僕の音楽活動をサポートしていただいている、
ピアニスト松田真人さん。
その松田さんとのコラボレーションで、
新曲を含めオリジナル曲だけで構成した、
ゆったりとしながらも心に染みるアルバムを目指しています。
僕オリジナルの語りも入っているんですよ。
レコーディングは既に始まっているのですが、
ディレクションはご存知野口明彦さんにお願いしています。
子供の頃ピアノに迷惑をかけてしまいましたが、
ピアノと僕だけのアルバムを作りたかっただけに嬉しくてたまりません。
みなさんのご期待に応えられるアルバムにするべく全力を傾けます。
発売日は、12月20日
先行発売は、僕の55歳の誕生日12月19日当日ライブ
『J’s Music Action 12.19/55!Go!Go! Birthday 〜南青山MANDALA〜』
で行います。
どうぞみなさん、楽しみにしていてくださいね〜!
P.S ♪声を聴かせて 今すぐに
*スタッフより:
アルバムについての情報は、
詳細が決定し次第お知らせします!ご期待下さい!!