エキサイトブログ
 
プロフィール
本名:小杉十郎太
生年月日:1957年12月19日
出身地:神奈川県
出身校:日本大学芸術学部
血液型:B型
小杉十郎太『J's Music Action 55! Go!Go! Birthday』レポート
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
 
<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
 
ラブソングを歌っているよう

岩田浩史さんの葬儀が終わりましたが、両日とも仕事でどうしても参列できず、
月曜日に岩田さんのご自宅にお邪魔して手を合わせてきました。

久しぶりに岩田さんにお会いしたのですが、
笑みを浮かべて眠っているかのようなその表情は、
あたかも夢の中でラブソングを歌っているようで、
やさしさにあふれていました。

ニューアルバムを完成させ、
ラストメッセージをご子息に託し旅立った岩田さん。

最後まで男の美学を貫き通したように感じられてなりません。

ライブの度にどれだけお世話になったか筆舌に尽くしがたいですが、
僕のファーストアルバム『Honesty』では、選曲から編曲、
アレンジ、演奏にコーラス、トラックダウンと完成に至るまでのすべてを
野口明彦さんと共にやってくださいました。

そして何といっても、アルバムタイトル曲の「Honesty」 は、
岩田さんが歌っていた曲。

12月17日の僕のライブでは岩田さんに
感謝の気持ちをこめて歌いたいと思います。


a0093054_17593885.jpg

[PR]
by kosugi-jurota | 2013-11-28 18:05
 
岩田浩史さん
岩田浩史さんが逝去されました。
闘病生活に区切りをつけ、黄泉の国へと旅立たれたのです。

岩田さんという大きな存在がなければ、僕の音楽活動は始めることも継続することも全く不可能でした。

岩田さん、本当にありがとうございました。

そして、本当にお疲れさまでした。

今年1月30日、恒例の岩田さんのBirthday Live の時、「60までやりたいもんだね」と言っていた言葉が忘れられません。

どうぞ、安らかに…
[PR]
by kosugi-jurota | 2013-11-25 12:56
 
学ぶこと、特訓中!

今年も我が母校、日本大学芸術学部映画学科演技コース(僕は放送学科)の
学生諸君に声優特別講義なるものを、
不肖、小杉十郎太が講師としてやってきました。

駅や街やキャンパスがどんなに変わっても江古田に行くたびに
かつての自分と今の自分がそこにいることに何故か不思議な気がしてしまいます。

さて、講義と呼べるほどりっばな内容かどうかは別としても、
僕自身楽しく、学生諸君の真剣な眼差しは、逆に忘れかけていた何かを
教えてくれているような気さえするほどです。

日芸も江古田も色々なことを教えてくれます。

しかし大事なことは教わるのではなく学ぶこと、
社会人になった諸君とまた会える日を楽しみにしています。

ガンバレ〜!


PS

12月17日のBirthday &Christmas LIVE
『J´s Music Action B. D 56 〜 これからも56がっていくぜ 〜』に向けて
ウクレレ特訓中!

ストラップも買ったのだ!!

a0093054_15165230.jpg

a0093054_1517637.jpg

[PR]
by kosugi-jurota | 2013-11-22 15:19
 
好奇心ポケット
天気予報の最高・最低気温にビビってるくせに
なんとなくマフラーを首に巻くことにまだ違和感を感じながら出かけ、
犬のブルブルよろしく「寒い(さび〜)じゃねぇ〜かよ」と呟き、
右は小銭入れ、左はスマホ入れになっているパンツのポケットに手を突っ込み
「あっ! ポケットに穴が!?」と時々大発見している僕なのであります。

ところで僕、子供の頃とても旺盛だった好奇心という名のポケットに
久々に原因不明ながらスポッ!!っと入りこんでおりますんでござりますよ。

正直に申し上げましょう。
楽器です!

それでは大ヒントです!

・世界的に有名な観光地
・かつては横綱になった人も
・これがなきゃフラダンスは始まらない
・日本人大好き
・ワイハと言う人がいる

そう、ウクレレで〜す!

行ったこともなければ行く予定もないハワイ、
ましてやこれから冬に向かおうとしているこの時期に
何故ウクレレが僕に降臨したのかこれっぽっちも分からないのですが、
気持ちが釘付けなのです。

今はお借りしたウクレレでよちよち練習していますが、
あっちゃこっちゃ調べながら購入を大検討しちょります。

もしかしたら、

12月17日火曜日
南青山MANDALA
19:30START

Birthday & Christmas LIVE

『J ´s Music Action B. D 56
〜 これからも56がっていくぜ 〜 』


で、歌とともにお披露目できるかもしれません。

「是非もなし、ウクレレでクリスマスソングを興ぜよ!」

信長様!?


PS

サイズも色もいっばいあって♪迷い道くねくね 〜
[PR]
by kosugi-jurota | 2013-11-16 16:53
 
初・初
初めて出演した作品が最終回というのは
これまでも何回があったと思いますが、
今週その初めてだけど最終回に行ってきました。

しかも若い人がい〜っぱい!

つまり最終回で僕が平均年齢をグ〜ンと
引き上げてしまったわけであります。

役は悪代官のような最後の黒幕。
こういう役って何故か萌えちゃう(?)んですよねぇ。
やっぱり僕が真逆の人間だからかな〜

この分析に賛同してくれる人は手を挙げてください。

どうぞ!

「あれ!?」

さてと…

前回、

12月17日火曜日
南青山MANDALA
19:30START

BIRTHDAY & CHRISTMAS LIVE
『J ´s Music Action B. D 56
〜 これからも56がっていくぜ!〜 』


に、初めて女性アーティストお二人が
ゲスト出演してくれることをお知らせしましたが、
とってもキュートな彼女たちなんですよ。

僕は、ジュンちゃん、マキちゃんと呼ばせていただいているのですが、
かつて彼女たちが『ネオちんどん かぼちゃ商会』で活動していた頃
フランスで演奏しマスコミに取り上げられたくらい
キュートさだけではなくアーティストとしての
実力も兼ね備えたお二人なのです。

そんな彼女たちといつか共演できたらと思っていただけに嬉しさもひとしお、
初のコラボをみなさんも楽しみにしていてくださいね〜!

PS

今、オンエアされているSchick (宇宙船のキャプテン?)
缶コーヒー ワンダ 傑作のTV-CMのナレーション、僕です!
[PR]
by kosugi-jurota | 2013-11-08 20:14
 
あっ!? あっ!? あっ!?
今週は歓喜とため息の嵐でバテ気味であります。

おまけに食い入るようにテレビを見すぎて目もしょぼしょぼ。

いよいよ明日、球団設立9年目の楽天ゴールデンイーグルスと
読売ジャイアンツがそれぞれ日本シリーズ初優勝と
40年ぶりの連覇をかけて仙台に戻り激突します。

崖っぷち、背水の陣のジャイアンツ。

大方の予想は、プロ野球ファンではない人々の願いとも相まって
ゴールデンイーグルス有利。

なんてったって負けるという言葉を封印してきた日本を代表するピッチャー、
田中将大投手(もうマー君じゃないだろ)が先発でしょうからね。

しかし勝負は下駄を履くまで分かりません。

僕も熱い熱い熱い思いで最後まで見届けたいと思います!

さてさて、すでにお知らせした

J’s Music Action -B.D 56 −
12月17日火曜日
南青山MANDALA
〜 どこまでも56(転)がっていくぜ! 〜

僕の誕生日(12月19日)とクリスマスをじっくり煮込んだ
特製ライブで盛り盛り盛りあがちゃいましょう〜!

というわけですが、今回はこの特製ライブに素晴らしいスパイスが!

何と、初の女性ゲストお二人が登場するのであります!!

為五郎も「あっ!? あっ!? あっ!?」と驚きすぎて
ひっくりがえったまま興奮気味。

僕も明日、「あっ!? あっ!? あっ!?」と興奮したいです!


PS

今宵の肴は、

・生カキ(岩手 まことカキ)
・冬瓜とタラ子炊き合わせ
・万願寺(白州)焼浸し

であります。

*Live "B.D 56"チケットのJ's Member先行予約は終了しました。
 Web Shopやプレイガイドでのチケットの一般発売は、
 11月5日から開始します。詳しくはオフィシャルサイトの
 「Information」をご覧下さい。

a0093054_21162137.jpg

[PR]
by kosugi-jurota | 2013-11-01 21:17
エキサイト公式ブログ
高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

©copyright 2006-2015 On the Field Co.,Ltd. all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム